2009年2月23日月曜日

Joshua Treeの位置づけ 第一回

これはなに?という問いかけに何も答えていなかったと思われるので、今日はこの"Joshua Tree"の話を含めてMotivationの部分を複数回に分けて説明して行こうかな、と思います。

第一回 Joshua Tree作成の背景

タイトルはかなり威圧的ですが内容は薄っぺらいです。

マッシュアップについての説明はこちらを参照。イメージの掴みにくい場合は、旅行サイトとかにに組み込まれている地図とかを想像してもらってもかまいません。あれもマッシュアップの一部ですから。

元々、マッシュアップを作成する場合はJavaScriptとかPHPとかPythonとか、PerlにRubyにFlex、HTMLにXML、Java等のプログラミング言語を理解していないといけませんでした。まぁ、プログラムですから当然ですね。

昨今こういった状況に対して、プログラマでなくても簡単にマッシュアップを行えるツール、フレームワークというものが提供されています。代表例がYahoo!のYahoo!Pipesですかね。

"Joshua Tree"も平たく言えばYahoo!Pipesなどと同じ、マッシュアップをプログラムを書かずにできるフレームワークということになります。平たく一言で分類すれば、の話ですが。

そんな、今あるものを作っても仕方ないじゃない?と思われると思います。しかしながら、私のスタンスとYahoo!Pipesのスタンスは少し違います。対象としているものが少し違うわけですね。そういうわけで、今回の"Joshua Tree"を開発に相成りました。

スタンスの違い、については次回に回します。今日はこの辺で。